東京インターンレポート三日目(053)

今日から早速仕込み作業開始。私のイメージでは、いけいけのイメージしかない渋谷にある、渋谷市場で買い出しをしました。ここが一番おすすめだということで★

東急ビルの地下にあるのですが、本当に野菜とか、お肉も計り売りでお買い得だし、豚の頭までうっていて、沖縄の牧志公設市場を思い出させる感じです。


その後、キッチンオフィスへ向かい、明日のランチのために仕込みでミルクゼリーとりんごのコンポートをつくりました。

【ミルクゼリー】(4~5人分)
・牛乳 400cc
・砂糖 大さじ4(甘さ控えめがいい人は、へらしても大丈夫です)
・粉ゼラチン 10g
・水  100cc

1,ゼラチン10gをぬるめの湯50ccで溶かしておきます。
2,残りの50ccの水と、牛乳、砂糖を鍋で温めます、砂糖が溶けて、沸騰する前に火を止めて、ゼラチンを混ぜます。
3,あら熱をとったら、容器に流し込んで、あとは3時間程度冷やしたら完成♪この手のものは、牛乳を豆乳に変えたり、抹茶混ぜてみたり、いろいろと応用できるし、驚く程簡単なので、是非挑戦してみてください!

今回は
【リンゴのコンポート】(りんご1個分)
・りんご 1個
・赤ワイン 1カップ
・水 100cc
・グラニュー糖 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ1

1,りんごは食べ易い大きさにカットしておく
2,厚手の鍋に赤ワイン、水、グラニュー糖、バルサミコ酢を入れて火にかける。
3,軽く沸騰したらりんごを入れる。弱火にして落としぶたをし、りんごがくたっとするまで煮る
4,汁気が少し残るくらいで火を止めて冷まして、できあがり♪

ヨーグルトやトーストにもあいますが、ミルクゼリーにのせてみました。
バルサミコ酢がなんとなくおしゃれな味にしてくれます。。