プライド・キャリア・ミーティング-最高の自分を生きる女性の応援イベント-

日時:2010年7月4日(日) 午後1時〜5時 場所:京都造形芸術大学 春秋座 (京都市左京区北白川瓜生山2‐116) 募集:300名 女性(社会人、高校生以上の学生)男性(女性をエスコートして来て下さい〜) 参加費: 無料 京都文芸復興倶楽部、プライド・キャリア・…

KRP町家スタジオプレゼン大会&学生キックオフパーティーケータリング

先日の土曜日に、京都西陣にあるKRP町家スタジオにて、学生を中心に様々な分野で勢力的に活動されている団体が集まり、プレゼン大会が行われました。同時に、これから町家スタジオを盛り上げていこうという事で、キックオフパーティーが行われ、ケータリング…

瓜生通信にインタビューを掲載してもらいました

一ヶ月程前くらいのことなのですが、京都造形芸術大学の学内誌(?)の『瓜生通信 NO.49』にフードコーディネーターとしてのインタビュー記事を掲載していただきました。 美大で何をみつける?という企画で、美術大学を卒業後それぞれの路をどう見出して開拓…

らくらくフェスティバルにてケータリング

京都造形芸術大学に併設されている『ギャラリーRAKU』にて、らくらくフェスティバルのレセプションのケータリングをさせていただきました。 ビビットなイメージカラーでしたので、つくっていてこちらも意味もなく元気になりましたw 若くて、勢いのある作家の…

お食事会#3 @京都西陣町家スタジオ

三度目の町家スタジオでの、お食事会。本日のテーマは『西陣町家スタジオ』について。 ということで、いつものメンバーのお食事会となりましたが、ほっこりと春を感じるメニューにしました。 本日のお品書き 古代米入りごはん 焼き鳥丼 そら豆の白和え 春き…

大原日曜朝市

ここ二ヶ月程、京都大原で毎週開催されている朝市に、すっかりはまってしまっている。 日曜朝、平日よりも早起きして、鴨川沿いをバスにゆられながら大原へ。 6:00頃からもう開催されているようなので、私が着く頃にはもうだいぶ野菜もうれているのですが、…

春雷レセプションパーティー @art zone

本日から展示のはじまった、京都造形芸術大学の有志8名によるグループ展のレセプションパーティーのケータリングを行いました。洋画、イラストレーション、映像メディアなど専攻が異なるメンバーたちが「春雷」をキーワードに、それぞれの作品を展示してい…

GREE CTO座談会 懇親会 @西陣町家スタジオ

本日二つ目のケータリングは、モバイルゲームサイトで有名なGREEのCTO藤本真樹氏をお呼びして就職活動生向け座談会の懇親会へのお食事ケータリングでした。 京都西陣にある町家スタジオでの、ゆるりとした雰囲気の中で行われるものということで、ほっこりお…

Hatena TGIF 20100312

何かとお世話になっている株式会社はてなさんで行われるTGIF[Thank God It's Friday!]へ、オフィスケータリングを隔週金曜日でおこなっています。 今週は、コロッケをメインに、オフィスランチで残ったラタトゥイユをアレンジしてディップにしました。 バゲ…

Tangram Dishes -ALESSI×KUAD work shop-

今日はなんだか早起きしたので、まとめておきたかった学生生活内での制作の事を書いておこうと思う。 現在在学している、京都造形芸術大学でのプロジェクトで、イタリア発祥のプロダクトデザインブランドALESSI社と商品開発を行うwork shopに参加した時の制…

Home Party catering 〜中学校入学祝いのお食事会〜

初めてのホームパーティーへのケータリングを行いました。 クライアントさんのお友達のお子さん達の、中学校入学祝いのホームパーティーの依頼。 お肉中心の洋食というオーダーでしたので、ころころハンバーグをメインに、なんとなくころころ特集にしました…

お食事会#2 @京都西陣町家スタジオ

月に二回(予定)、京都西陣町家スタジオにてお食事会をこそっとしています。 旬のもの、季節を感じるものを町家でほっこりしながら頂き、ゲストを招いてただただ座談会するという会です。本日二回目でしたが、初対面の方々が食事を囲んで集まったりすると、…

卒業制作作品 『FOOD commmunication~はれの日ごはん~』

卒業制作展が無事に終わり、学生生活としてはあと卒業式を待つのみになりました。 ここで一応まとめておこう。 food communicationという言葉をテーマに掲げ、非日常という意をもったハレの日、ただ晴れているだけなのになんだかすがすがしい日という意をこ…

京都造形芸術大学 卒業制作展

4年間(5年間?)通学した京都造形大学の卒業制作展が現在開催されています。残り明日一日なのですが。 卒業制作展 会期:2/24(水)-28(日) 9:00-17:00(最終日は16:00閉館・入館は閉館の30分前まで) 会場:京都市美術館 入場無料 大きな地図で見る …

Sequence 1 オープニングパーティーケータリング @art zone

前記で宣伝していた、Sequence展オープニングパーティーケータリングを行いました。 頂いたDMのイメージや、ミーティングに参加させていただいた感触で、キーワードを『モノトーン』『スタイリッシュ』ときめて制作しました。 本日メニュー 鶏のソテー パプ…

2/20(Sat)Sequenceレセプションにてケータリングします

久しぶりのレセプションケータリングです。仮設barもでるみたいなので、つまみに来て下さい。 2/20(Sat)Sequence 京都造形芸術大学情報デザイン学科有志7名による展覧会。『魂を失わずにグラフィックデザイナーになるには』(エイドリアン・ショーネシー著)…

最近見た「食」系映画まとめ[いのちの食べかた/未来の食卓/キングコーン/ファイティングシェフ]

最近「食」関係の映画多いですね。特に啓発的なもの。からだの中にダイレクトに入り、命に一番関わってくる「食」について、どのようにして自分のもとにきているのか。便利になりすぎている現代で、たしかに疑問に思う所ですよね。 私が最近みた「食」系映画…

はてなランチ[鶏の唐揚げ韓国風だれあえ]

寒さが本格化してきましたねー。体の中から温めよう!ということで、大好きな韓国料理風にしてみました。 唐揚げの韓国風だれあえ(4人分) 材料 鶏もも肉 2枚 片栗粉 大さじ8 しょうゆ 大さじ4 砂糖 大さじ1 揚げ油 適量 韓国風たれ 醤油 大さじ2 酢 大さじ…

はてなランチ[ぶりの味噌胡麻だれ焼き]

照り焼きか、煮物しかつくったことなかったのですが、個人的に大好きな胡麻味噌でやいてみました。量増しでジャガイモを加えたのですが、なかなかおいしかったですー。 ぶりの胡麻味噌だれ焼き(4人分) 材料 ぶり 4切れ じゃがいも 中2個 小口切り葱 お好み…

はてなランチ[手羽元の簡単甘辛だれ焼き]

手羽元はよく使うのですが、いつも煮物にしてしまうので、今回は炒めてみよう!と意気込んでいたのですが、一気に作りすぎ&玉葱たっぷりいれたので、水気がですぎて結局煮物みたいになりました。。 でも、鶏の出汁と玉葱の甘みととろみで間違いなくおいしい…

【告知】DE NEUTRALIZE@art zone

本日、京都art zoneにてライブケータリングします。 実験映像上映や、身体表現パフォーマンス、即興セッションなどなど、ノイズ系のライブもありの中、ほんわかチーズフォンデュを出す予定です。興味あるかたは是非是非ー。 [DE NEUTRALIZE] 2009.12.8(Tue) …

DE NEUTRALIZE@art zoneケータリング

下記に告知した通り、本日art zoneライブイベントにてケータリングさせていただきました。 主催者さんのリクエストで、チーズフォンデュケータリングにしました。寒い中きていただいた人に、あつあつのチーズが大好評でした。意外なことにチーズフォンデュを…

ランチケータリング[かぶと桜えびの甘酢だれサラダランチ]

最近立派なかぶがスーパーでもみられる季節ですね。 京都では、立派な聖護院かぶらが今年もでてきました* 嬉しくなったので、かぶをいっぱい使って簡単鮮やかなサラダにしま した。 かぶと桜えびの甘酢だれサラダ(4人分) 材料 かぶ (子カブだったら2個/…

ランチケータリング[鮭のソテーチーズトマトソースがけ]

だいぶ寒くなってきて、朝がつらいのですが、パプリカの元気な赤をみて元気になってしまった日でした。 今日のランチは鮭を使ったお手軽イタリアンにしました。 チーズ好きが多いので、とても好評でした。 鮭のソテーチーズトマトソースがけ(4人分) 鮭のソ…

voten voten/Good Design Show!

京都造形芸術大学にて行われたvoten votenが主催するGood Design Show!授賞式パーティーにてケータリングしました。 去年はこの大学内に設立されたart shop[voten voten]のオープニングレセプションパーティーにケータリングさせてもらったのですが、一年経…

第三回 HUG Kyotoへ差し入れケータリング

先週土曜日に、いつも何かとお世話になっているはてなのHUG Kyoto=Hatena Users Groupというイベントが、京都西陣町家スタジオにて行われました。グッズ販売や、新サービスの先行紹介ということで、新サービスはてなハイク2にちなんで、『ハイクッキー』を…

「サイン・シャネル カール・ラガーフェルドのアトリエ」

今日久しぶりに大学にてDVDをみた。やっぱりゆっくり図書館をまわってみると、宝庫だなぁと思いつつ今日選んだのは、「サイン・シャネル カール・ラガーフェルドのアトリエ」。 この映画は、パリコレでシャネルのオートクチュールショーが開催されるまでの2…

お菓子花輪ケータリング

かなり久しぶりの日記。久しぶりに行ったケータリングというより制作に近かったのですが、学校の友人がギャラリーをつくり、レセプションを行うというので、開業祝いとして「お菓子花輪」「ラムネテープカット」ケータリングをしました。 今回は、京都造形芸…

ブログをやっていてよかった事

大きく分けて3つ 1.離れている家族に近況を知らせれる。 場所も遠くてなかなか会いにいけなく、時差があったりしてなかなか電話で話すこともできなかった家族に近況をタイムリーに知らせることができるツールとなっています。 久々に電話したりしてるなかで…

私の好きな写真

今週のお題をみたとき、「あっ、あの写真久しぶりに見たいな」と思った写真です。 13年前に、我が家にこの子が来た日の写真です。ふわぁーーーー、もだえ死にそうな程かわいい。。。。。