てんしの光やさいの工場見学にいきました(035)

sacco06272008-07-12

ということで、京都北山にある天使のカフェ本店にて、室内での水耕栽培の様子を見学してきました。
ちょうど、授業の中で企業の農業参入についていろいろと調べていたので、とても興味深い話しがきけました。LED照射で、とても清潔な地下室で栽培した野菜を上のカフェで食べれるという仕組みになっていて、実際に今日も頂いたんですが、柔らかくて、苦みのない野菜でおいしかったです(((。^(ェ)^。))) この野菜は『てんしの光やさい』として百貨店を中心に販売されているそうです。

以前にも、オーランドのディズニーワールドで、水耕栽培の様子、品種改良された野菜を紹介するアトラクションにのって、「すごい未来が待ってるなーーー!アメリカすげー。」と人ごとに思ってましたが、後継者不足や、遊休農地の増加、温暖化や災害の影響を受ける日本の農業にとっては、とても画期的な栽培方法なのかもしれません。農業を全て室内で行う時代がくる日は近いのかも。。。
ディズニーの写真です。
ミッキー型のパンプキン☆


興味のある方は⇨http://www.tenshino-cafe.com/kitayama.html
(自家製パンもおいしかったです(o>(ェ)<))


こんなへるしーーなランチをして大満足だったのに、夜同居人と近くの唐子ラーメンでどかっとたべてしまいました。。。
でも、ここもおいしいんだなー。

唐揚げモスチキン並みの大きさで、めちゃくちゃおいしいです!!安いし!