第三回 HUG Kyotoへ差し入れケータリング

先週土曜日に、いつも何かとお世話になっているはてなHUG Kyoto=Hatena Users Groupというイベントが、京都西陣町家スタジオにて行われました。グッズ販売や、新サービスの先行紹介ということで、新サービスはてなハイク2にちなんで、『ハイクッキー』を差し入れしてきました。料理もできれば作りたかったのですが、卒業制作やら、プレゼンテーションやら。。。ということで、控えめにクッキーだけ。第4回ははてなランチをみなさんに届けれるようがんばりたいと思いますー。

ハイクッキー(直径4cmで40個分程)

  • 無塩バター 70g
  • 砂糖 70g
  • 薄力粉 130g
  • 卵 30g(約1/2個)
  • バニラオイル 2滴
  • ココアパウダー 適量

1.卵とバターは室温にもどしておく。
2.バターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。(ここでバニラオイル数滴を加える)
3.薄力粉を一気に加え、バターとなじませるようによく混ぜ合わせる。
4.生地がまだべたべたすると思いますが、ラップに包んで、棒状の長方形に成型し、冷蔵庫で10分以上休ませる。
5.生地の内、少しだけにココアを練り込み、茶色の生地にする。
6.生地が固まってきたら、厚さ5mmくらいで切り、形を整え、5の茶色の生地で、顔をつくる。
7.オーブンを170℃に余熱しておき、20分くらい焼いたら出来上がり!
さくさくでおいしいと評判だったので、是非試してみて下さい。


町家スタジオがえらいことになってました。

はてなパーカーも絶賛発売で、とってもいい売れ行きでした。