賀茂がまさん(049)

最近はこのかもがまさんにだいぶお世話になっています。というか通い詰めです。ここは、西賀茂の本当に賀茂川沿いにある、カフェと併設した窯焼き工房なんですが、一日体験だったり、私みたいに、チケット制で施設を利用させてくれるという場所なんすというのも、今私の通っている学校のプロジェクトで、あのALESSI社とwork shopをするというものがあって、めでたく参加が決まったので、そのプレゼン用に試作品をつくているのです。

朝の気持ちいい中、賀茂川沿いをサイクリングがてら、加茂窯さんにむかって、制作。ちょっと小腹がすいたら二階のカフェで、漬け物バーガーを頂いて、涼しくなるころでまた制作。

というように優雅なかんじではなく、汗だくで時間に追われながらの制作だったんでが、スタッフの方や、常連さんがやさしく声をかけてくれて、本当に整った環境の中作業できたので、おすすめの場所です。

では、つまらないものですが制作段階をどうぞ。

1,手でこねて、引き延ばした土に作りたい形をとります。(今回は白土でつくりました)

2,丁寧にきりとります。

3,疲れたら、カフェで休憩&賀茂川を眺めます。さすがに器も素敵です。

4,水で土をとかしたものを、接着剤代わりに、組み立てていきます。

計21個作ったんですが、思った以上に時間がかかって、乾燥していく土になやまされました(o>(ェ)<;a 九月に素焼きが終わったら、また作業開始なので、出来上がりまでまだまだです(o>(ェ)<;a

加茂窯
http://www.kamogama.com/