東京インターンレポート11日目

はい、今日もはてなランチデーでした。
今日のメニューは、ビビンバ、中華スープ、フォーチュンクッキーの中華セットです!

その中から
フォーチュンクッキー】(30個分くらい)
・卵白 L2個分(80g)
・砂糖 80g
・薄力粉 60g
・溶かしバター 50g
・バニラエッセンス 数滴
・着色料(普通はココアとかでやります) 少量

1,ボールに卵白をいれ、泡だて器で表面が泡立つ程度にほぐしたら砂糖を加えて混ぜる。(泡立てなくてよい。混ぜるだけ)

2,薄力粉をふるい入れたら粉っぽさがなくなるまで混ぜる(泡だて器のままでOK)
3,最後に溶かしバターとバニラオイルを入れて、全体を混ぜる。(生地はタラーっと垂れる状態)
模様を入れるときは出来上がった生地を少量別にとり、着色料を少量加えて混ぜておく。


4,オーブンを180度に予熱しておく。天板にクッキングシートをしいて、その上に3の生地を大1/2〜1くらい(大きさによる)ずつスプーンの背で広げるように形作る。
5,模様を入れるときは、楊枝や竹串で左右に線を引くようにする。

6,180度の予熱したオーブンで3〜5分(端がきつね色になるまで)焼く。厚みによって時間は違ってくる。
7,焼きあがったら手袋をして、熱いうちに形作る。冷めると形を作れないので、3〜4枚ずつ焼いたほうがよい。☆を作るときは、天板はオーブンに入れたままにして、1枚ずつ形を作ったほうが、他のものが冷めにくい


今回ははてな特別バージョンで、青の模様ではてなマークをいれました。中にはちゃんと、いっこいっこおみくじがはいってます。(お手製適当おみくじです。)

今回はランチの様子を写真にとったので、アップします。こんなかんじでやっています。給食を彷彿させますね。


そして、夜は新宿に引っ越し作業お疲れ打ち上げとして、飲みにいきました。おもしろいメンバーがそろっていて、楽しい話しが山盛りきけました。焼き鳥も、お魚料理も絶品!でした。