岡山県 成羽美術館(030)

今日はひっさびさの家族旅行にいってきました。
お父さんが長い休みがとれて、帰国して実家の岡山県に帰ってきていたので、おばあちゃんを連れての日帰りツアーです。

『成羽ミュージアム』⇨『吹屋のべんがら通り』⇨『長尾醤油工場』
まず最初にむかった成羽ミュージアムは、現在元総理大臣でもあった細川護煕さんの茶碗作品が展示されていました。政界を引退された後、晴耕雨読の生活をされているそうです。元々政治家の方とは思えないくらいやさしい作品が多かったです。それに、さすが安藤忠雄氏の設計!洗練された建物でした。
その後、この地域で有名なべんがら塗りの瓦が立ち並ぶ通りにいきました。屋根瓦、障子、紙、なんでもかんでも真っ赤で、なんだかかわいらしい通りでした。相当な山のなかなので、水もおいしいし、ご飯もおいしい!それにここには、年に一回全国で行われる、醤油の大会で全国三本指に入るお醤油がうっているお店があるんです。ここでは醤油の試飲をさせてくれるんですが、ほんのり甘くて、すっごくおいしかったです。

帰りはすっかり疲れましたが、家族旅行は何回いってもいいもんですねー。ほっこり

「成羽美術館」
http://www.nariwa.ne.jp/museum/index.html

「長尾醤油工場」
http://www.nagaoshouyu.com/

吹屋ベンガラ通り