web上での情報提供者について(022)

今日はwebの授業でした。その中で、こういったblogやwikipediaはてなキーワードのように、web上で簡単に情報を提供する事ができるようになってはいるけれど、意外と何を伝えるべきなのか、どういった方法で伝えるのがいいのかという事を理解していないのではないかという疑問があがった。
私自身、このblogを書いていて、是非伝えたいという話題をかいてはいますが、どの程度、どの情報を伝えるべきなのか、
半信半疑だったと気づきました。では、どうしたら提供者がより正しい情報を伝えやすくなるかということをグループディスカッションしました。
自分に置き換えて考えた時に、やはりどれだけの情報をのせていいのかが曖昧で、多すぎても逆に複雑になてしまうし。。
ということで、フォーマットをそれぞれ飲食店、美容室、観光名所などカテゴリー別につくったらいいのではないかと仮説しました。

穴埋め形式になっていれば、だれでも自分の履歴書を書くように、必要な情報を提供できるのではないかな?
でも、それぞれの色がなくなってしまうのも少し寂しいきもします。ね。

あと、半年かけてwebの可能性、これからのwebの役割について学んで、考えていきたいです。
その前に、はてな市民になるだーーー!!!