名古屋城(017)

sacco06272008-06-15

今日はひさーしぶりに、青春時代を育った故郷愛知県にかえりました。そして、名古屋城に生まれてはじめて足を運んだのですが、なぜ今までこなかったのだろうと後悔するくらいおもしろい所でした。
特に今回は櫓に重点をおいて、見学していたのですが、名古屋城敷地内に現存する櫓三つ(一つは焼失してしまった)をみたあと、ふらふらしていたら、大相撲名古屋場所に使う櫓を職人さんがちょうどつくっている現場に立ち会いました。
クレーン車もなにも使わず、人のちからだけで、高さ何メートルもある櫓を、最高のバランスで作っていました。大事なのは仲間同士の声の掛け合いだそうです。なんだか、素敵な話しと、まったり猫もみれてゆったりとした一日でした(((。^(ェ)^。))) 

名古屋城 公式HP
http://www.nagoyajo.naka.nagoya.jp/