大原日曜朝市

ここ二ヶ月程、京都大原で毎週開催されている朝市に、すっかりはまってしまっている。
日曜朝、平日よりも早起きして、鴨川沿いをバスにゆられながら大原へ。
6:00頃からもう開催されているようなので、私が着く頃にはもうだいぶ野菜もうれているのですが、今は春野菜が続々と並び出しています。

菜の花や、日の菜、ラディッシュなどなど。他にも地鶏や、地元でとれる猪や鹿の肉まで!
めぼしい食材を手に入れたら、地鶏が産んだ卵ごはんをいただく。けんちん汁や焼き芋もたき火の前でふるまってくれるので、本当に贅沢な朝ご飯。


そんなこんなで満足で家に帰ってきても、まだ昼前!なんだか、有意義な休日になります。

最近はここで仕入れをして、ケータリングで使用するようにしているのですが、もう直接農家の方にまとめて注文するようにしていきたいなあと考えたり。

京都の方は是非!

大原ふれあい朝市
http://www.agr-k.or.jp/~kyoto-j/info/shop/kyoto-c/shop_ohara.htm